2018年夏(7月期)に見たアニメ報告。
夏も終わり秋に入るので、ここらで2018年夏(7月期)に見ましたアニメ報告をします。
あっくんとカノジョ ※2クール目
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
異世界居酒屋 古都アイテ―リアの居酒屋のぶ ※2クール目
兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-
シュタインズ・ゲートゼロ ※2クール目
じょしおちっ!
深夜!天才バカボン
中間管理職トネガワ
Free!-Dive to the Future-
ペルソナ5 ※2クール目
ヤマノススメサードシーズン
ルパン三世 PART5 ※2クール目
One Roomセカンドシーズン
よくあるまとめサイトみたいに図々しく感想を書きますと、個人的に好きだったのは「シュタゲ」「トネガワ」「ペルソナ5」「ルパン」で、毎週ワクワクしながら安定した面白さで、非常に楽しく見ました。
今期で特筆すべきヤベー作品は、「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」の1作だと思います。
ギャルゲだったら選択肢次第で普通に彼氏彼女の関係になれるような好感度の状態から始まり、毎回主人公がパンツを見たいと要求し、高感度を激下げしながら嫌な顔をされながらパンツを見せていただける。非常にぶっ飛んだ作品の一つでした。タイトル通りとは恐れ入った。
他にも、最近増えているメシアニメ、「居酒屋のぶ」も個人的に良い作品でした。自分が成人になって間もないので、居酒屋での食べ方、文化などを知れた作品でした。自分はPC前でご飯を食べるので、上手い飯を食べるシーンを見ながらだとより一層おいしく感じました。
「はねバド」も、バドをやっているシーンがぬるぬる動いて、バトルものの戦闘シーンが好きな自分としては非常に楽しめました。原作とはストーリーや人物の性格が違っていたりするそうですが、にわかアニメオタクの自分は(気にして)ないです。
「イナズマイレブン」も一期まで見ていて(世界への挑戦編まで、GO以降は見てない)、楽しめましたが、個人的に残念だったのは、正史世界で吹雪君(行きわかれの体内に宿ったアツヤ君)が打つエターナルブリザードをこの世界のアツヤ君が打ってくれなかったり、皇帝ペンギン2号や爆熱ストームなどの技が全く違うモーションになっていたり、進化した技や新しい技でゴールを突破!ではなくテクニックを使ってノーマルシュートで点が入ったり......。厨二好きな自分としては迫力が足りず、そこはあまり面白くなかったです......。
毎回季節が更新されるたびに15±α個くらいのアニメを見ていて、ぜひこんな感じで語れるアニメを提示していくのでわたしと語り合いましょう!
ちなみにわたしは人生で見たアニメ全てをExcelでデータ管理していて、どのアニメを人に薦めるべきかとか、あの名言はどのアニメが初だったかとか、自分はアニメにどれだけ時間を費やしたか(どれだけ時間を無駄にしたか)の目安もSUM関数で一目でわかるので結構楽しいです。
(近々これを公開しようと思ってるんですがweb上にExcelを公開するには何を使うのがいいんでしょう?)